LOLLIPOPのコミュニティは「テレグラム」で!新しいメッセージアプリを使ってみよう

テレグラム LOLLIPOP

「テレグラム」って知っていますか?
私は最近初めて知りましたよ(笑)
LOLLIPOPについて調べていたら、コミュニティに参加するには「テレグラム」が必要だと出てきました。
インスタグラムと似たような名前だったので新しいSNSなのかな?と思いましたが、どんなアプリなのでしょうか。
今回は、テレグラムの概要と利用方法について調べてみます。

「テレグラム」って何だ?テキストや音声のやり取りもOK!

テレグラムは、簡単に言えば「LINEのロシア版」だとか。
ロシアで開発され、LINEと同じように無料で使えるメッセージアプリです。
テキストの送受信や、音声を使ったコミュニケーションも利用できます。
また、パソコン版・スマホ版の両方があり、App Storeでも取り扱いがあるようですね。
デフォルトは英語ですが、日本語表記に設定することも可能です。
ちなみにLINEやTwitterなどと比べると、日本では「アンダーグラウンド」なユーザーが多いのも特徴だそうで・・・。
例えば大きな声では言えない「モノ」の売買、怪しいにおいのする男女関係のやり取りに利用されているみたい(^_^;)
ただ、世界的には普通の人の普通のメッセージ交流の場として使われているアプリなので、ご安心を。
日本人でもLOLLIPOPのテレグラムコミュニティに入っている人はいますし、これからは日本でも一般的なアプリになっていくと思います。
心配ならLOLLIPOPのコミュニティだけに入るようにすれば大丈夫♪
トークンのエアドロップやオークションなど、お得な情報を入手するのに便利です。

App Storeからダウンロードしよう

テレグラムはアプリストアなどで購入できます。
スマホ版の場合は、App StoreやGoogle Playで探してみてくださいね。
パソコンで使いたい場合は、テレグラムの公式サイトからダウンロードしましょう。
アカウントの作成には電話番号が必要です。
登録するとアカウントを作るための認証コードが届くので、それを受け取るメッセージアプリも用意しておきましょう。
アカウントは名前とアイコン画像のシンプル設計で、プロフィールの詳細はないみたい。
Twitterやインスタグラムよりも早く始められそうですね。

英語が苦手な人は日本語設定しよう

テレグラムは、基本的に英語表記のアプリです。
そのままだと使いづらいという人は、日本語化できるサイトにアクセスしましょう。
「https://t.me/setlanguage/ja-beta」に移動すると、日本語に設定できます。
「Change」というボタンをクリックしてください。
試しにまだテレグラムをダウンロードしていない私がサイトを開いてみると、「SET LANGUAGE」というボタンが出てきました。
クリックしてみましたが、何も起こりません。
テレグラムをダウンロードしていないと、設定はできないみたいですね。
日本語化が完了したら、LINEとほとんど同じように使えると思います。

何ができるの?何に使うかはあなた次第だけど・・・

テレグラムは、メッセージを暗号化して送信されることが特徴的です。
個人情報のセキュリティが厳しく、メッセージを削除することもできます。
LINEでも送信したメッセージを消すことができるようになりましたが、既読になってしまえば相手側には表示されたままですよね。
テレグラムの場合、送信したメッセージを削除したら相手側の画面からも完全に消すことができます。
アンダーグラウンドなやり取りで使用されることが多いのは、この機能も理由の1つになっているみたいです(^^;) また、一定期間オフラインになっていると自動的に送信済みメッセージを削除し、連絡先の情報まで削除する機能もあります。 Twitterなどではアカウント削除を要請してもしばらくは情報が残っていますが、テレグラムでは即削除も可能です。 さらにログアウトしたら全ての履歴を消去する「シークレットチャット機能」を利用すれば、たとえスマホを押収されてもテレグラムでやり取りしていた人物を特定できません。 それを恋人との交換日記に使うのか、それとも誰にも言えない任務のために使うのかは人それぞれですが・・・(笑) ロシア製ということもあって、日本や欧米のアプリでは削除対象になりそうな内容のやり取りでもアカウント凍結されません。 「TwitterやLINEで会話するには危険だな」と思うようなことを話し合うなら、テレグラムが良いそうですが、くれぐれも悪用はしないように(^^;)
これを読んでくださっている皆さんの中にはスパイはいないと思いますが・・・。

テレグラム

多数に向けてメッセ―ジを発信!「チャンネル」機能がある

海外では公式サイトからの発信として、「チャンネル」機能を使ったメッセージの一斉送信が行われることがあります。
これはアカウントの管理者が不特定多数のユーザーに向けて情報発信できるもので、独自のURLが設定されます。
テレグラム上で閲覧するほか、ブラウザからアクセスしても良いでしょう。
もちろん企業やタレントでない、一般人でもチャンネル開設することができますよ。
お誕生日パーティーのお知らせにも使えそうですね。
ただし「チャンネル」では、開設したアカウントからしか投稿することができません。
複数人でメッセージを送り合うなら、「グループ」機能が便利です。
「グループ」の開設者は管理人になりますが、メッセージはグループの参加者であれば誰でも送ることができます。
最大で20万人まで参加できるので、企業や仮想通貨・NFTのコミュニティにも利用可能です。
LOLLIPOPのコミュニティも、この「グループ」機能を使うのでしょうか?
(今度調べてみますね)

仮想通貨コミュニティを探してみよう

テレグラムは、世界で様々なコミュニティ運営に利用されています。
Twitterでは文字数が限られるし、インスタグラムは投稿にURLが貼れないので、コミュニティならテレグラムが使いやすいかもしれません。
テレグラム上では、検索機能からコミュニティを探すことができますが、日本語OKなチャンネルばかりとは限りません。
ネットで「テレグラム 日本語対応 チャンネル」などと検索したり、Twitterで「テレグラム 日本語OKグループ」と検索したりすると良いでしょう。
LOLLIPOPなどのコミュニティ情報がTwitter上にあれば、リンクからグループのテレグラムに移動することも可能です。
テレグラムのリンクを踏むと自動的にアプリが起動されるので、画面の右下にある「参加する」をタップしてください。
これでテレグラムのグループに入室、コミュニティに参加することができるようになります。

「シークレットチャット」機能を使うには

先ほどご紹介した、ログアウトすると自動的に履歴が消去される「シークレットチャット」機能を使ってみましょう。
テレグラムのメニュー画面から「秘密のチャット」を選択し、アカウント名を入力してください。
検索から選ぶこともできます。
この機能は、コミュニティの中でも特に貢献度の高い人物に限定したグループを作りたいとか、コミュニティの運営者や設立者だけのグループを作りたい時に便利です。
企業秘密について話し合うのにもぴったりですね。
メッセージは暗号化され、サーバーに残ることもありません。
タイマー設定をすれば、自動的にチャットの内容を削除できます。
さらにスクショができない機能もついているので、外部への情報流出防止に役立つでしょう。

 

テレグラムを使っている人は、日本人ではまだ少ないかもしれません。
「アプリを持っていても使い道がない」と感じる人もいると思いますが、LOLLIPOPの情報収集ならテレグラムが一番です。
私もコミュニティに参加してみようかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました