ポイ活で暗号資産が貯まる!?ビットコインやイーサリアムと交換できるポイントをご紹介

仮想通貨

サービスの利用や商品の購入でポイントを貯める「ポイ活」が流行っていますが、最近はポイントを暗号資産に交換できるポイ活サービスも増えています。
例えば、ネット証券会社大手のマネックス証券で貯まるマネックスポイント、市場調査会社マクロミルが運営するモニターサイトでのアンケート調査に回答すると受け取れるポイントは、BTCやETH、XRPなどと交換することが可能です。
普段の買い物やネットサービスの利用をするだけで、コツコツ暗号資産貯金ができるなんて…!
これはもう、やらない方が損してるかもしれませんね。
今回は、国内のサービス会社で提供しているポイント暗号資産交換システムについてご紹介しましょう。

暗号資産に交換できるポイントはどこで手に入る?

ポイント制度を導入しているサービスはたくさんありますが、すべてのポイントが暗号資産に交換できるわけではありません。
しかし、ポイント交換先に暗号資産を新設するサービスは年々増えており、私たちが普段よく利用しているお店やネットサービスでも暗号資産に対応しているポイントが受け取れます。
例えば、次のようなポイントが暗号資産と交換できることが分かりました。

Vポイント

2024年4月に蔦屋書店などで貯まるTポイントと統合した、SMBCグループが提供しているポイントです。
Visa加盟店や提携店舗の利用で貯まり、1ポイント1円として買い物や他社ポイントへの移行もできます。
暗号資産との交換はBTCが対象となっており、100ポイントから交換可能です。
また、500円以上のBTC決済を利用するとVポイントが配布されます。
VポイントをBTCに交換、BTC決済でVポイントを取得したい場合は、暗号資産取引所のbitFlyerで口座開設の上、Vポイント利用手続きが必要です。

楽天ポイント

楽天カードの利用、楽天市場でのお買い物で獲得できるポイントです。
ネットショップだけでなく、ガソリンスタンドやホームセンター、コンビニ、飲食チェーンなどのリアル店舗でもサクサク貯められます。
このポイントは100ポイントから暗号資産との交換ができ、楽天ウォレットのサービスを利用して管理・支払いが可能です。
まずは楽天ウォレットで口座開設し、アプリを取得して交換手続きをするとBTC・ETH・XRP・XLM・DOT…など9種類の暗号資産と所有している楽天ポイントを交換することができます。

Pontaポイントはシミュレーションのみ

ローソンやケンタッキーフライドチキン、じゃらんなどのお店・サービスをよく利用する人は、Pontaポイントがたくさん貯まっていることでしょう。
2025年6月30日にスタートした「Pontaビットコin牧場」というサービスでは、Pontaポイントを使って暗号資産運用体験ができるとか。
これは実際に暗号資産とポイントを交換するシステムではなく、Pontaポイントを「牧場運用ポイント」なるものに交換してBTCやUSDCの投資を疑似的に体験できるというものだそうです。
投資対象の銘柄は「農作物」に例えられ、運用実績に応じて野菜や果物が育ちます。
最終的な目標は、その農作物をユーザーが飼育するキャラクターに食べさせて成長させるというものらしいのですが、公式サイトはまだ制作途中みたい(^_^;)

具体的なサービス利用の流れとしては、次のようなステップでPontaポイントが貯まる仕組みになっています。
①Pontaポイントを牧場運用ポイントに交換
②「Pontaビットコin牧場」で暗号資産投資のシミュレーション(農作物生育)
③収穫した農作物をモンスター「ビットコ」に与える
④ミニゲームなどで牧場運用ポイントが貯まる
⑤牧場運用ポイントをPontaポイントに交換

暗号資産投資の結果に応じて牧場運用ポイントが増減し、上手くいけば結果的にPontaポイントを稼ぐことにつながりますが…
実際に暗号資産が取得できるわけではなく、資金運用として有効なのかは微妙なところだと思います。

大手取引所と提携しているサービスを選ぶべし

今回ご紹介したマネックスポイント、マクロミルポイント、Vポイント、楽天ポイントは、各サービスが提携している暗号資産取引所に口座開設することでポイントと暗号資産の交換が可能になります。
すでに暗号資産投資用の口座を開設済みの場合は、その取引所と提携しているポイントサービスを利用するのが一番簡単です。
しかし、そんな都合よくいかないのが現実というもの…(^_^;)
普段貯めているポイントを暗号資産に交換したい場合は、まずはどの取引所と提携しているか調べ、取引所のセキュリティや倒産リスクを確認の上で口座開設するかどうか決めましょう。
聞いたことのない名前の取引所より、bitFlayerやCoincheckなどの大手取引所と提携を結んでいるポイントサービスの方が安心ですね。

 

現在あらゆる業種で、利用者にポイントを配布するサービスを提供しています。
ネットショップに限らず、リアル店舗のお買い物でもポイントが受け取れる時代になりました。
暗号資産と交換できるポイントはまだそれほど多くはありませんが、今後はもっと導入する企業が増えていくでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました