現在開催中の大阪・関西万博では、飲食店や売店、自動販売機に至るまで一切現金が使えないそうです。
じゃあどうやって各種決済をするかというと、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済の他、公式アプリ「EXPO2025デジタルウォレット」による支払のみの対応となっています。
これは「未来社会の実験場」をコンセプトとする今回の万博に合わせて企画された取り組みであり、万国博覧会としては史上初の試みです。
また、EXPO2025デジタルウォレットは万博閉幕後にステーブルコイン対応を開始すると発表し、大きな話題となりました。
今回は、EXPO2025デジタルウォレットの最新情報について解説しましょう。
EXPO2025デジタルウォレットとは
大阪・関西万博での決済ツールとして機能している「EXPO2025デジタルウォレット」は、株式会社HashPortが開発した万博公式アプリです。
万博会場内での決済サービス「ミャクペ!」に対応し、デジタルウォレットに銀行口座やクレジットカードから現金をチャージすることでさまざまな支払いに使うことができます。
万博会場外の全国の店舗でも利用可能で、Visaのタッチ決済やID支払いに対応しているお店ならどこでも使える便利なツールです。
顔認証対応レジであれば、顔をスキャンするだけでスマホを出さずに支払いができるとか。
まさに、新時代のお財布ですね。
EXPO2025デジタルウォレットはポイントプログラム「ミャクポ!」にも対応しており、万博会場内の各種イベントに参加したり他社ポイントから交換したりすることで独自のポイントを貯めることができます。
また、万博での体験で入手できる特別なNFTもこのウォレットに保管されます。
EXPO2025デジタルウォレットにはブロックチェーン「Aptos Network(アプトス・ネットワーク」が採用され、web3.0に詳しくないユーザーでも直感的に操作できるとのことです。
実際に使ってみないと、それが本当かどうか分かりませんが…
SNSを調べてみたところ、使用感についてのレビューもあまり出てきません。
他にも使用可能な電子決済サービスがたくさんあるので、ダウンロードした人はそう多くはないでしょう。

EXPOトークンとは
大阪・関西万博は決済サービスを提供するほか、Aptos Networkを基盤に暗号資産「EXPOトークン(EXPO)」を発行しています。
こちらもEXPO2025デジタルウォレットにて管理可能で、1EXPO=1円としてミャクペ!にチャージすると対応店舗での支払いに使用することができます。
また、EXPO2025デジタルウォレットは紹介コードのシェアで50EXPOが受け取れるキャンペーンを開催。
紹介した側も、された側もお互いに50円分のトークンをゲットできます。
さらに抽選で10名に10万EXPOを配布するとのことで、これを目当てにアプリをダウンロードした人もいたでしょう。
いっぽう万博以外の店舗でも使えるといってもどれほどのお店が対応しているかは不明で、「万博閉幕後は持っていても仕方のないゴミトークンになるのでは…?」とSNSでは冷ややかな声も挙がりました。
新発表!EXPOトークンはUSDCに交換できる
「EXPO2025デジタルウォレットもEXPOトークンも、万博期間中だけのツールになりそう…」と予感するユーザーも少なくなかったのでは。
ところが9月13日からEXPO2025デジタルウォレットがステーブルコインに対応する「HashPort Wallet」にリニューアルされることが発表され、獲得したEXPOトークンが「USDコイン(USDC)」に交換できるようになるというのです。
これには、「とりあえずダウンロードしてみた」という人も喜んだことでしょう。
USDCは「デジタルドル」とも呼ばれる米ドルに連動したステーブルコインであり、イーサリアムチェーン上で実行されるため複数のブロックチェーンとの互換性もあります。
少なくとも、EXPOトークンのまま保有しているよりUSDCに交換した方が利便性が高いことは間違いありません。
このステーブルコイン導入は、日本政府肝入りのweb3.0国家戦略の一環とみられ、「ここへ来てようやく本気を出してきた」とSNSでは驚きの声も挙がっています。
2026年3月以降はJPYCとの交換も可能に?
一部では、万博が閉幕した後の2026年3月以降に日本円連動型ステーブルコイン「JPYCプリペイド(JPYC)」と日本円を交換できる機能も実装されると報道されています。
今のところEXPO2025デジタルウォレットは万博を楽しむためのツールでしかありませんが、来年にはUSDCやJPYCといったステーブルコイン、日本円などの法定通貨に対応した実用的なウォレットになる可能性があります。
また、認証機能の利便性を向上させてタッチ決済や顔認証決済など、もっとスムーズに支払いができるスーパーウォレットになることも期待されているそうです。
そのうちどれが実現できるのか、計画だけで終わってしまうのかは分かりませんが、万博に行く機会があるならダウンロードしておいて損はないでしょう。
EXPO2025デジタルウォレットを入手する場合は、紹介コードを使ってダウンロードする方がお得です。
各自個別に取得するより、友達や家族と紹介し合って賢くEXPOトークンをゲットしちゃいましょう。
詳しい利用方法はこちらの公式サイトから♪
https://expo2025-wallet.com/


コメント