CNPの次は「CNPJ」だ!限定セールでホルダーが有利に

NFT NFT

「CryptoNinja Partners(CNP)」についてお話ししたばかりですが、なんと2022年7月17日にファンアートが誕生したとか!
また私はチャンスを逃してしまったようです(´;ω;`)
もちろん即座に完売し、今は高額で二次流通されています・・・。
くっ悔しい(´;ω;`)
もうイケハヤ氏をフォローするしかないのか・・・。
ということで、今回はCNPのファンアート「CNP Jobs」についての後日調査です・・・(悔しい)

「CNP Jobs(CNPJ)」って何なのよ

CryptoNinjaのサブキャラクター、CryptoNinja Partners(CNP)。
さらにそのファンアートが「CNP Jobs(CNPJ)」として販売されました。
キャラデザインは、CryptoNinjaのコミュニティ「Ninja DAO」に属するクリエイター「うじゅうな」が担当しています。
CNPと同じくジェネラティブNFTであり、22,222体が販売されました。
キャラクターのコンセプトは、忍者だったCNPが様々な職業に挑戦するというものです。
会社員からスポーツ選手、アーティストや警察官までいます。
忍者の相棒だったキャラクターたちがサッカーボールを持ったり、通勤電車に乗ったりしている様子にほっこりしますね。
そもそもCNPって何ぞやという人にとっては意味不明かもしれませんが、キャラクターの本来の姿を知ってる人にはウケるでしょう。

CNPホルダーが有利だった!?プレセールを実施

CNPJが販売開始されたのは2022年7月17日のこと。
しかし、この時CNPJをゲットできたのは限られた人だけでした。
ホワイトリスト対象者のみが購入できるプレセールを実施し、CNPのホルダーとうじゅうな氏のNFT(二次創作も)のホルダーであり、ホワイトリスト保有者が対象となりました。
詳しい条件等についてはNinja DAOのDiscordで発表されたため、コミュニティに参加している必要もあります。
このように限定的なセール方法を使うことで、「私も知りたい!参加したい!」と思わせることができるのでしょう。
他の人より先に、お得に入手できることほど嬉しいことはないですからね・・・。

話題のプロジェクトは危険がいっぱい!?偽サイトも続出

CNPJは、リリース直前に仕様の変更があったそうです。
というのも、別のプロジェクトが不正なMint被害にあったからだとか・・・。
どうやら「bot」という不正なプログラムにより入手する権利のない者が大量に限定NFTをゲットしてしまったみたいです。
CNPJでも同じことが起こる可能性があるとして、プレセールの参加条件が変更されました。
うじゅうな氏の作品オーナー、うじゅうな氏とコラボした作品のオーナー、そしてCNPのオーナーだけがプレセールに参加できることになったそうです。
しかし、これだけでは万全とは言えません。
ネット検索でCNPJが売られているサイトを検索し、偽のOpenseaが出てきてしまうかもしれませんね。
実際、プレセール前後にはCNPJに似た謎のサイトがたくさん発見されたそうです。
また、Ninja DAOのDiscordが乗っ取られれば、偽のURLが案内されることも考えられるでしょう。
人気プロジェクトの周りには、常に罠があるかもしれないと思った方が良いですね。

いつの間に…彼氏が2体ゲットしていた

CNPJか・・・。もっと早く知っておけば・・・。
と、CNPを知った時と同じ言い訳をしていた私。
すると彼氏が「俺は2体ゲットしたよ」と言い出しました。
いやいや、CNPとか持っていないと買えないんだよ?と鼻で笑ったら「CNPも持ってるよ」と!
何を寝ぼけたことを・・・と思いながら彼のスマホを見るとなんとこやつ、OpenSeaのアカウント持ってる!
そしてパンダのリーリーが入ってる(´;ω;`)
私がNFTについて調べて、いつやろうかなと迷っているうちに、彼氏がCNPとCNPJを入手していました・・・。
問い詰めると、CNPは高額二次流通でゲットし、CNPJはプレセールで手に入れることができたそうです。
ということはコイツ、10万円超でNFT買いやがったな・・・!
詳しく聞いたらCNPを購入した時にウォレットがホワイトリスト対象になり、2枚までCNPJを買えるようになったそうです。
プレセールまでに、Ninja DAOのDiscord内で案内された特設シートにて、自分のウォレットがホワイトリスト対象かどうかもチェック済みだったとか。
そんなことできるなら、私にも教えてほしかった(´;ω;`)

プレセールはガチャだった?OpenSeaで買うのもアリ

恋人に裏切られてショックを受けていた私に、慰めのつもりなのか「プレセールだと欲しいのがもらえるかは分からないよ」と彼が教えてくれました。
今回のプレセールでは、ホワイトリスト保有者が専用サイトにアクセスし、MintすることでNFTをゲットしたそうです。
通常のNFT購入ではListされた作品に対して、「Buy」や「Make Offer」を出します。
欲しい作品を選んで購入するわけですが、CNPJのプレセールでは作品を選ぶことができなかったようです。
せっかく準備をして臨んだのに、なんじゃこりゃという結果になることも。
また販売数も限定されているため、トランザクションが遅れると入手できません。
その場合はガス代だけ支払って、肝心のNFTはもらえない可能性も・・・。
だったらOpenSeaでゆっくり作品をチェックし、好きなものを選んだ方が良いのかもしれません。
「どうしてもこの子が欲しい」という人は、OpenSeaをのぞいてみてください。
プレセールで手に入れた人が出品していれば、買えるかもしれません。
「プレセールに乗り遅れた・・・もうダメだ・・・」と悲しむ必要はないみたいです。

現在の価格は?やっぱり高い・・・(´;ω;`)

プレセールで買えなくても、OpenSeaで買えば良い!
早速コレクションページをのぞいてみると・・・。
二次流通で0.2~0.37ETHあたりで売られていました。
日本円にすると4万円くらいですね・・・。
CNPほどではありませんが、やっぱり高い!
プレセールでは0.001ETH、200円くらいだったので、この価格はかなり高額ですよね・・・。
安いのないかな~と思いつつ探してみると、幽霊のミタマがなんとWEBライターになっているNFTを発見しました!
ほ、欲しい・・・。
これを私のアイコンにしたら、きっと今より閲覧数増えるだろうな・・・。
ちなみに、彼氏がゲットしたのはパンダのリーリーでした。
どんな職業か言ってしまうと、OpenSeaの詳細ページにて身バレしてしまうので伏せておきますが(笑)
今二次流通している中にリーリーが極端に少ないので、出品したらきっと高値でオファーされるのかな?と思います。
リーリー可愛いもんな・・・私もリーリーが欲しかったです(´;ω;`)

プレセールで売れ残ったものはないの?

プレセールでスタートしたCNPJは、22,222体が販売されました。
限定的な販売であったとはいえ、多い人では20体以上の作品を手に入れることができたみたいです。
あっという間に売り切れてしまい、一次流通まで残ってくれませんでした。
試しにOpenSeaのコレクションページもチェックしてみましたが、最低価格で0.19ETHくらいなので、ここにあるのは全て二次流通のようですね。
プレセールは何が当たるか分からなかったようですし、気に入らなかったキャラクターを売って欲しかったものを手に入れようとしてるのかな?
こんなに可愛いのに結構安いな~(それでも手が出せないほど高額だけど)と思ったり、おお・・・確かにこれは人気がなさそうだ・・・と思ったり。
プログラムの組み合わせによって、デザイン性にもかなり差が出ていることが分かります。

 

今回も乗り遅れてしまったCryptoNinja旋風。
でもよく考えてみたら、私たちはプロジェクトに引っ張られ過ぎていやしないか・・・?
私はアートとしてNFTを楽しみたいので、人気だからといって気に入らないキャラクターを高値で買うつもりはありません。
本当に魅力的なNFTに出会うまで、まだしばらくOpenSeaを漂ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました